カリキュラム
【04】クロスケを下に動かす
ここでは(クロスケ)を下に動かすプログラムを作っていきます。 プログラムのコピー 上に動かすプログラムと、下に動かすプログラムは似ています。 プログラ 続きを読む…
カリキュラム
【03】クロスケを上に動かす
ここでは(クロスケ)を上に動かすプログラムを作っていきます。 「ずっと」と「もし」 制御(せいぎょ)カテゴリーから、(ずっと)を選(えら)んで座標(ざ 続きを読む…
カリキュラム
【02】クロスケ最初の位置を設定する
(クロスケ)の場所を決めましょう! 座標(ざひょう)というのは画面の場所のことです。プログラムをするときによく出てきますので覚えておきましょう。 x座 続きを読む…
カリキュラム
【01】クロスケを足踏みさせる。
スクラッチプログラミングへようこそ! これからゲーム作りにチャレンジしましょう。 スプライトについて スクラッチではキャラクターのことを『スプライト』 続きを読む…