カリキュラム
【10】アイテムの出る位置を変更する
今は同じ高さから矢がでてきていますが、この矢を色々な場所から出てくるようにプログラムしましょう。 アイテムの出る場所を乱数(らんすう)にしよう! 演算 続きを読む…
今は同じ高さから矢がでてきていますが、この矢を色々な場所から出てくるようにプログラムしましょう。 アイテムの出る場所を乱数(らんすう)にしよう! 演算 続きを読む…
クローンをつくるタイミングをずらすには、乱数(らんすう)を使います。 乱数(らんすう)というのは、何が出るか分からない数字のことです。 アイテムのクロ 続きを読む…
今回は、左端で止まったままのアイテムを動かし続けるというプログラムを作っていきます。 方法としては、アイテムのスプライトをいくつもコピーして設定すると 続きを読む…
今回からアイテムを画面の右から左へ動かせるプログラムを作っていきます。 右から左へ動くということは?! 制御(せいぎょ)カテゴリーから(〇まで繰り返す 続きを読む…
今回からアイテムのプログラムを作っていきます。 まずは、アイテムの最初(さいしょ)の位置(いち)を決めていきましょう。 アイテムの最初(さいしょ)の位 続きを読む…