カリキュラム

【11】スコアプログラムをつくる

今回はアイテムがクロスケに触(ふ)れたら、 1点ずつ得点(とくてん)が増(ふ)えるというプログラムを作っていきます。

クロスケに触れたら1点ずつ増やす

制御(せいぎょ)カテゴリーから(もし〇なら)を画面の真ん中に置きます。

調べるカテゴリーから、(マウスポインターに触れた)の▼ボタンを押して、(クロスケに触れた)にして(もし〇なら)の〇の中にいれます。

ここまでの完成図

アイテムがクロスケに触(ふ)れたら得点(とくてん)を増(ふ)やしたいので、 変数カテゴリーから(スコアを1ずつ変える)を選(えら)び、先ほど作ったプログラムに挟(はさ)みましょう。

ここまでの完成図

そして、得点(とくてん)になったアイテムはそこで隠(かく)します。

見た目カテゴリーから(隠す)を選(えら)んで、(スコアを1ずつ変える)の下にくっつけます。

ここまでの完成図

それを、x座標(エックスざひょう)を-10ずつ変えるプログラムの下にくっつけます。

ここで注意するのは、繰り返すブロックの中に入れるということです。

ここまでの完成図

できたら、スペースキーを押して、動きを確認(かくにん)してみましょう。

プログラムの様子(ようす)を動画で確認(かくにん)できます。

 

アイテムが触れると、スコアが増えて
そのアイテムが消えていたら成功です。

ここまでできたら、次のページへ進みましょう!