カリキュラム

【13】背景の切り替えとスコアリセット

ゲームスタートのときに、画面とスコアをもどすプログラミングをします。

ゲームリセットプログラム

クロスケのスプライトをクリックしましょう。

クロスケの位置を決めたプログラムブロックにプログラムを追加します。

まず、(スペースキーが押されたとき)と下のブロックを離(はな)します。

次に、見た目カテゴリーから(背景をゲームオーバーにする)を選んで、 (スペースキーが押されたとき)の下にくっつけます。

(背景をゲームオーバーにする)の▼をおして、 (背景をスタート画面にする)を選びましょう。

続いて、変数カテゴリーから(スコアを0にする)を選び、(背景をスタート画面にする)の下にくっつけます。

このページの最初に外したブロックを(スコアを0にする)の下にくっつけます。

設定できたら、スペースキーを押して、動きを確認してみましょう。

ここまでのプログラミングの仕方を、動画で確認できます。

ゲームスタートしたら、画面からGAME OVER(ゲームオーバー)の文字が消えてスコアが0に戻りました。

そして、矢に当たったらGAME OVER(ゲームオーバー)の文字が出てきて、ゲームもストップします。

 

ここまで来たらあともう少しです。

スコアが高くなると矢のスピードを速くして、ゲームをむずかしくしていきましょう。

 

最後のプログラムは、次のページで説明します。