カリキュラム

【05】スコアを作る

今回はスコアのプログラムを作っていきます。

スコアはクロスケがアイテムを取ったら増(ふ)えていきます。

スコアプログラムの設定

まず、クロスケのスプライトから背景へ変更します。

画面の右側にあるステージというところをクリックしましょう。

つぎに、変数(へんすう)カテゴリーの中から(変数を作る)をクリックしましょう。

新しい変数名は「スコア」と入力してOKをクリックします。

これでゲーム画面上にスコア表示されました。

スコアの位置は自由に動かすことができます。

画面上のスコアの表示を動かして(ドラッグして)、好きな場所へおきましょう。

プログラムの様子(ようす)を動画で確認(かくにん)できます。

 

ここまでできたら、次のページへ進みましょう!