スクラッチプログラミングへようこそ!

これからゲーム作りにチャレンジしましょう。

スプライトについて

スクラッチではキャラクターのことを『スプライト』といいます。

画面の右下に、クロスケ・アイテム・矢の3つのスプライトが用意されています。

(クロスケ) (アイテム) (矢)

今回は(クロスケ)を動かすプログラムを作っていきましょう。

ゲームスタートはスペースキー

ゲームスタートは、スペースキーがクリックされたときです。

イベントカテゴリーから(スペースキーが押されたとき)を画面の真ん中へ持っていきます。

ゲームスタートしたら、ずっと足踏みしてもらいたいので、制御(せいぎょ)カテゴリーから(ずっと)を選んで、(スペースキーが押されたとき)の下にくっつけましょう。

1秒ごとに足踏みする

同じ制御(せいぎょ)カテゴリーの中にある、(1秒待つ)を選んで、(ずっと)の中に入れます。

見た目カテゴリーから(次のコスチュームにする)を選び、(1秒待つ)の下にくっつけます。

ここまでの完成図

これで一度動かしてみましょう。

足踏みの速さをかえよう

クロスケの動きが少し遅いので、(1秒待つ)の数字を0.2へ変更します。

ここまでの完成図

スペースを押して、動きを確認(かくにん)してみてください。

ここまでできたら、次のページへ進みましょう!

カテゴリー: カリキュラム