カリキュラム

【06】アイテムの位置を決める

今回からアイテムのプログラムを作っていきます。

まずは、アイテムの最初(さいしょ)の位置(いち)を決めていきましょう。

アイテムの最初(さいしょ)の位置をプログラムする

アイテムのスプライトをクリックします。

アイテムのプログラムを作成するのでので、他の場所(クロスケや背景など)でプログラム作らないように注意しましょう。

イベントカテゴリーから(スペースキーが押されたとき)を選んで、画面の真ん中に持っていきます。

次に、動きカテゴリーから(x座標を-90,y座標を-40にする)を選んで、(スペースキーが押されたとき)の下にくっつけます。

ここまでの完成図

座標(ざひょう)の数字をx座標(エックスざひょう)は240として、y座標(ワイざひょう)を-40にしてください。

ここまでの完成図

設定できたら、スペースキーを押して、動きを確認してみましょう。

ここまでのプログラムの様子(ようす)を動画で確認(かくにん)できます。

ここまでできたら、次のページへ進みましょう!