ドラゴンを命令(めいれい)して動かしてみます。
画面左下(がめんひだりした)には、「スプライト」というところがあります。
ドラゴン01をクリックして、ドラゴンにプログラミングする準備(じゅんび)をします。
「動き」カテゴリーから「10 歩動かす」をクリックします。
するとドラゴンが右に10歩動きます。
「10歩動かす」ブロックをマウスでドラッグして、右側(みぎがわ)の広いところへおきましょう。
そして、「制御(せいぎょ)」カテゴリーから「ずっと」もドラッグします。
「ずっと」を「10歩動かす」に近づけると白く光ります。
そこで離(はな)すと「ずっと」の中に「10歩動かす」が挟(はさ)まれるカタチになります。
「イベント」カテゴリーから「緑の旗(はた)がクリックされたとき」をドラッグします。
「ずっと」の上に近づけて、白く光ったところで話(はな)します。
これで、
「緑の旗(はた)がクリックされたとき」
「ずっと」
「10歩動かす」
というカタチになります。
緑の旗をクリックして、ずっと右に10歩動くか確認(かくにん)しましょう。
確認(かくにん)できたら、画面左上(がめんひだりうえ)にある赤いボタンをクリックして、プログラムを止めます。
このままだと端(はし)に行ったままなので、端(はし)に着いたら跳(は)ね返るようにします。
「動き」カテゴリーの「もし端についたら、跳ね返る」ブロックを、「ずっと」の中、 「10 歩動かす」の下に入れます。 緑の旗をクリックするとドラゴンがステージを左右に往復(おうふく)するようになります。
ただし、端(はし)に行くとひっくり返ってしまうので、すこし付け加えます。
「動き」カテゴリーの「回転方法(かいてんほうほう)を左右のみにする」を「もし端についたら、跳ね返る」の下に入れます。
これでひっくり返らなくなります。
左右に移動(いどう)するだけでは、ゲームになりません。
スプライトのドラゴンのアイコンの左にある青い「 i 」をクリックし、「向き」にある青い 線ををドラッグするとドラゴンの向きが変わります。
好きな向きに変えてみましょう。
次は、2. ドラゴンが火を噴(ふ)きながら羽ばたいているです!