スクリプトエリアの上にある「コスチューム」というタブをクリックすると、スクリプ トエリアが切り替(か)わり、ドラゴンの絵が 2 枚表示(ひょうじ)されます。

 

 

絵のアイコンをクリックすると、ステージのドラゴンの絵が切り替(か)わります。

 

この切り替(か)えを素早(すばや)くで行(おこな)えば、パラパラマンガのように、羽が動いて見えます。

 

 

「見た目」カテゴリーの「次のコスチュームにする」ブロックをクリックすると、ドラゴン の絵が切り替(か)わります。このブロックをスクリプトの「ずっと」の中に入れれ ば、動いて見えるはずですね。

 

 

新たに「旗がクリックされたとき」をドラッグし、 その下に「ずっと」と「次のコスチュームにする」を置(お)きます。

 

 

ここまでプログラミング出来たら、一度、旗(はた)をクリックしてみましょう。

 

ドラゴンの羽ばたきが速(はや)すぎますね。

 

「制御(せいぎょ)」カテゴリーの「1 秒待つ」を「次のコスチュームにする」の下に入れ、1秒を0.2 秒に変えます。

 

  

 

これで正しく羽ばたきます。

 

次は、3. 勇者(ゆうしゃ)は足踏(あしぶ)みしているです!

 

 

 

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