「Lv1 ドラゴンから逃げろ!」では、Scratchの使い方を勉強します。
画面の役割(やくわり)や、プログラミングとはどのようなものなのかを学びながら、マウスの使い方やキーボードの使い方を覚えましょう。

 

プログラミングは、いくつかの要素(ようそ)が組み合わさって出来ています。

このゲームは、8つの要素(ようそ)で作られています。

※観察シートでは9つありましたが、進めやすいように少しまとめて並べ替えました。

 

1. ドラゴンがボールのようにはずみながら移動(いどう)している

2. ドラゴンが火を噴(ふ)きながら羽ばたいている

3. 勇者(ゆうしゃ)は足踏(あしぶ)みしている

4. 勇者(ゆうしゃ)はマウスポインターに向かって進む

5. 勇者(ゆうしゃ)とドラゴンがぶつかるとゲームは止まる

6. 10 秒間(びょうかん)ドラゴンに触(ふ)れなければ、「You Win」の文字が出る

7. 勇者(ゆうしゃ)がドラゴンに触(ふ)れたとき「Game Over」の文字が出る

8. ドラゴンは左上から出てくる

 

ひとつひとつプログラミングしていきましょう。

 

■準備をしよう

ゲームを作る為の素材(そざい)は、こちらとなります。

TSUKURUキャラ
https://scratch.mit.edu/projects/116263060/

 

画面(がめん)右上の「中を見る」をクリックします。

 

画面上あたりにハサミのマークがあるので、これをクリックして使わないキャラクターを消してしまいましょう。

 

ハサミをクリックすると、マウスポインターがハサミのマークに変わりますので、コウモリのキャラクターの上にハサミを移動(いどう)させて、クリックすると削除されます。

 

使わないキャラクターを全て消すと、以下のような画面になります。

間違(まちが)って、勇者(ゆうしゃ)やドラゴンを消してしまった場合(ばあい)は、もう一度(いちど)ウェブページを開くところからやり直してください。

 

次は、1. ドラゴンがボールのようにはずみながら移動(いどう)しているです!

 

 

 

カテゴリー: カリキュラム