「Lv3 恐怖(きょうふ)の無限迷宮(むげんめいきゅう)」では、壁(かべ)にぶつかる方法を学びます。
「壁(かべ)にぶつかる」というと少し変ですが、先に進めないようにするための方法でゲームではとても重要(じゅうよう)な事です。
少し難(むず)しいところもありますが、頑張(がんば)ってください!
プログラミングは、いくつかの要素(ようそ)が組み合わさって出来ています。
このゲームは、5つの要素(ようそ)で作られています。
1. 勇者(ゆうしゃ)は足踏(あしぶ)みしている
2. 勇者(ゆうしゃ)はキーボードの矢印キーをを押すとその方向(ほうこう)に進む
3. 画面は、黒い壁の迷路になっている
4. ゴールは、赤い丸になっている
5. 赤い丸に触(ふ)れると、次の迷路(めいろ)が出てくる
ひとつひとつプログラミングしていきましょう。
■準備をしよう
ゲームを作る為の素材(そざい)は、こちらとなります。
TSUKURUキャラ
https://scratch.mit.edu/projects/116263060/
Lv1、Lv2でやってきたように、使わないキャラクターを消して、「1.勇者(ゆうしゃ)は足踏(あしぶ)みしている」まで行(おこな)ってください。
思い出しながら、コスチュームの変え方がしっかりと身についているか、確認(かくにん)しましょう。
次は、2. 勇者(ゆうしゃ)はキーボードの矢印キーをを押すとその方向(ほうこう)に進むです!