1 回目に遊んでゲームオーバーになったとき、勇者(ゆうしゃ)がドラゴンに触(ふ)れたままだと、 2 回目のゲームが始まりません。 ですので、最後(さいご)にドラゴンの登場(とうじょう)の仕方(しかた)を工夫(くふう)しましょう。

 

ドラゴンは左上から登場(とうじょう)するよう にします。 左上は、座標(ざひょう)で示(しめ)します。

 

スクラッチの画面では、横のこと を X といい、縦のことを Y といい ます。

 

真ん中を ( x : 0 y : 0 ) として表し ます。

 

左上の座標(ざひょう)は (x : -240 y : 180)  です。

 

ドラゴンのスプライトを選択(せんたく)し、「動き」カテ ゴリーから「x 座標(ざひょう)を に、y 座標(ざひょう)を にする」 を「旗がクリックされたとき」の下にドラッグ します。

 

「x 座標(ざひょう)を -240 に、y 座標(ざひょう)を 180 にする」と 入力(にゅうりょく)します。

 

 

また、ドラゴンは1秒たってから動きすように、 「制御(せいぎょ)」カテゴリーから「1 秒待つ」をドラッグ し、「x 座標を -240 に、y 座標を 180 にする」 の下に置(お)きます。

 

 

これでゲームは完成(かんせい)です。

 

ちゃんと遊べるか確認(かくにん)してみましょう。

 

 

 

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