ゲームオーバーを作りましょう。ゲームオーバーは勇者(ゆうしゃ)とドラゴンが触(ふ)れ合った時になります。
ドラゴンのスプライトを選びます。
勇者(ゆうしゃ)に触(ふ)れたかどうかは、「調べる」カテゴリーの「▼に触れた」を使います。
▼をクリックして、「ゆうしゃ 01」を選択します。
このブロックは両端(りょうたん)が尖(とが)った六角形(ろっかくけい)なので、置(お)ける場所(ばしょ)がありません。
とりあえずスクリプトエリアの空いているところにドラッグしておきます。
ゲームオーバーとは、ゲームが止まって操作(そうさ)しても動かなくなる状態(じょうたい)のことです。
赤信号(あかしんごう)のボタンを押(お)した時と同じです。
これを代わりに押(お)してくれるブロックを使いましょう。
「制御」カテゴリーの「すべてを止める」というブロックがそれです。
これもまだ置(お)ける場所(ばしょ)がないので、とりあえずスクリプトエリアにドラッグしておきます。
「制御」カテゴリーのブロックをみてみると、六角形(ろっかくけい)の穴が開いたブロックがいくつかあります。
その中でも、「もし なら」というブロックをスクリプトエリアにドラ ッグします。
「もし なら」の六角形(ろっかくけい)の穴に「ゆうしゃ 01 に触れた」をドラッグしてはめます。
続いて、「すべてを止める」を「もしゆうしゃ 01 に触れたなら」の中に置(お)きましょう。
これを「回転方法を左右のみにする」の下に置(お)きます。
次は、6. 10 秒間(びょうかん)ドラゴンに触(ふ)れなければ、「You Win」の文字が出るです!