これまでにゲームオーバーやゲームクリアのプログラムをつくりましたが、ゲーム画面の文字で表示しないと、ゲームオーバーなのかゲームクリアなのかわかりません。
そこで、文字が背景(はいけい)にでるようにしたいと思います。
見た目カテゴリーの中に背景を (海の中ゲームクリアにする)というブロックがあるので、▼ボタンを押してにゲームクリアを選びます。
そのプログラムをすべてを止めるの直前にいれましょう。
ステージにはコスチュームのように背景(はいけい)があって、背景(はいけい)の中にあらかじめ
■最初(さいしょ)の背景(はいけい)
■ゲームオーバー、ゲームクリア
■海の中のゲームオーバー
■海の中のゲームクリア
をいれています。
ここではゲームクリアすると、背景にyou winという文字が出るようになりました。
また、ゲームスタートするときには、背景(はいけい)に文字はいらないので、見た目カテゴリーの (背景をゲームクリアにする)を今度は (背景を最初の背景にする)に変更して(旗が押されたとき)のすぐ下にいれましょう。
これでゲーム開始の時は文字が消えるようになりました。
ゲーム開始とゲームクリアの背景(はいけい)のプログラムは出来ました。
次は、ゲームオーバーの背景(はいけい)のプログラムをしましょう。
ゲームオーバーのプログラムはドラゴンのスプライトに作ったので、ゲームオーバーの背景(はいけい)プログラムもドラゴンのスプライトで作っていきましょう。
ドラゴンのスプライトをクリックします。
見た目カテゴリーの (背景を海の中のゲームクリアにする)の▼を押して (背景をゲームオーバー)にするとします。
もしゆうしゃに触れたならすべてを止めるの中に、(背景をゲームオーバーにする)を入れます。
確認してみます。
ぶつかったときはGAME OVERになり、タイマーがゼロになったときはYou Winになります。