ゲームはほとんど完成ですが、このままだと、ゆうしゃとドラゴンがぶつかって次にゲームをする時に、ぶつかったままでスタートしてしまいます。
ドラゴンはスタート時に勇者とはなれた場所にしたいので、ドラゴンを左上から登場するようにしましょう。
左上は座標(ざひょう)という考え方で作ります。
動きカテゴリーから (X座標を〇、y座標を〇にする)をえらび、旗が押されたときの下にいれましょう。
このとき、x座標(エックスざひょう)を-240、y座標(ワイざひょう)を180にします。
ゲームがはじまって、ドラゴンがいきなりでてくるとこまるので、制御(せいぎょ)カテゴリーの (1秒待つ)を座標(ざひょう)プログラムの下にいれましょう。
確認してみます。
1秒たったら、ドラゴンが左上から登場するようになりました。
では、タイマーを3秒から10秒にもどしましょう。
ステージをクリックします。
すでに作られているプログラムのタイマーを3にするというところを10に変更します。
動きを確認してみましょう。
これで、ドラゴンから逃げろは完成です。