これまでにゲームオーバーやゲームクリアのプログラムをつくりましたが、ゲーム画面の文字で表示しないと、ゲームオーバーなのかゲームクリアなのかわかりません。

そこで、文字が背景(はいけい)にでるようにしたいと思います。

見た目カテゴリーの中に背景を (海の中ゲームクリアにする)というブロックがあるので、▼ボタンを押してにゲームクリアを選びます。

そのプログラムをすべてを止めるの直前にいれましょう。

ステージにはコスチュームのように背景(はいけい)があって、背景(はいけい)の中にあらかじめ

■最初(さいしょ)の背景(はいけい)

■ゲームオーバー、ゲームクリア

■海の中のゲームオーバー

■海の中のゲームクリア

をいれています。

ここではゲームクリアすると、背景にyou winという文字が出るようになりました。

また、ゲームスタートするときには、背景(はいけい)に文字はいらないので、見た目カテゴリーの (背景をゲームクリアにする)を今度は (背景を最初の背景にする)に変更して(旗が押されたとき)のすぐ下にいれましょう。

これでゲーム開始の時は文字が消えるようになりました。

ゲーム開始とゲームクリアの背景(はいけい)のプログラムは出来ました。

次は、ゲームオーバーの背景(はいけい)のプログラムをしましょう。

ゲームオーバーのプログラムはドラゴンのスプライトに作ったので、ゲームオーバーの背景(はいけい)プログラムもドラゴンのスプライトで作っていきましょう。

ドラゴンのスプライトをクリックします。

見た目カテゴリーの (背景を海の中のゲームクリアにする)の▼を押して (背景をゲームオーバー)にするとします。

もしゆうしゃに触れたならすべてを止めるの中に、(背景をゲームオーバーにする)を入れます。

確認してみます。

ぶつかったときはGAME OVERになり、タイマーがゼロになったときはYou Winになります。