ゆうしゃがゴールしたら、「やったー」と言ってゲームを止めるプログラムを作っていきます。
ゆうしゃのスプライトをクリックします。
制御カテゴリーから(もし〇〇なら)を選んで、(マウスポインターへ行く)の下におきましょう。
調べるカテゴリーから、(〇色に触(ふ)れた)を選んで、(もし〇〇なら)の中にいれましょう。
(〇色に触(ふ)れた)の色の部分をクリックすると色を変えれるので、一番したのスポイトをクリックしましょう。
ゲーム画面にある、ゴールの丸にカーソルをあわせてクリックしましょう。
見た目カテゴリーから(〇と〇秒言う)を選んで、最初のところに「やったー」と入力して、秒数を1秒に変更します。
変更ができたら、「もし色に触れたなら」ブロックの中にいれます。
ゴールしたらゲームを止めたいので、制御カテゴリーから(すべてを止める)を選んで、やったーブロックの下に入れましょう。
旗をクリックして、ゴールの色に触れて動きを確かめてみましょう。
ゆうしゃが「やったー」と言ったあとに、ゲームが止まれば成功です。
同じように、迷路のかべやドクロに触れたら止めるようにしましょう。
同じようにプログラムを作ってもいいのですが、プログラムはコピーもできます。
先ほどつくった、もし色にふれたならというブロックを右クリックして、複製(ふくせい)を選びます。
複製したら、(ずっと)の中へいれます。
(ずっと)の中に同じプログラムが2つある状態になります。
下のプログラムを変えていきましょう。
まず色を黒に変更してください。
そして「やったー」を「しまった!」に変更してください。
旗をクリックして動きを確かめてください。
次はいよいよ最後の仕上げです。