このゲームはタイマーがゼロになったらゲームクリアになります。

そのために、タイマーを先に作りましょう!

タイマーはキャラクターに作るのではなく、ステージに作っていきます。

スプライトの右横にあるステージをクリックします。

変数(へんすう)カテゴリーから (変数を作る)をクリックして新しい変数名(へんすうめい)を入力しましょう。

ここでは、タイマーと入力してOKをおします。

ゲーム画面の左上にタイマーが表示されました。

次に、イベントカテゴリーの (旗が押されたされたとき)と制御(せいぎょ)カテゴリーの(ずっと)をセットします。

旗が押されたされたときに、タイマーが10になるようにしたいので、変数カテゴリーから (タイマーを0にする)を選んで旗が押されたときとずっとの間にいれます。

ずっとの中にいれるわけではないので気を付けましょう。

タイマーの数字を0から10に変えましょう。