今回は迷路をゴールした時に、次の迷路画面に替えるプログラムを作っていきます。
ステージをクリックします。
画面が切り替わったら、背景タブをクリックします。
「最初の背景」と書かれた背景はいらないので、削除してください。
迷路1の中にゴール地点に〇で印(しるし)をつけていきます。
円ツールを選択して、好きな色を選んでください。
この時に選んだ色は迷路2でも使いますので、わかりやすい色を選ぶのがいいと思います。
色を選んだら、迷路のゴール地点に●で印(しるし)を書きましょう。
印(しるし)が書けたら、迷路2を選んで迷路1と逆の方向に〇で印(しるし)をつけていきます。
ここまでできたら、コードタブ・ゆうしゃのスプライトを順番におして、ゆうしゃのプログラム画面にもどりましょう。
ここからプログラムを作っていきます。
イベントカテゴリーから(旗が押されたとき)を選んで、空いているスペースへ置きます。
制御カテゴリーから(ずっと)を選んで、(旗が押されたとき)の下へくっつけます。
同じ制御カテゴリーにある(もし〇なら)を(ずっと)の中へいれましょう。
次に調べるカテゴリーから(〇色に触れた)を「もし」と「なら」の間にいれます。
色は印(しるし)と同じ色を指定します。
色のところをクリックして、スポイトを選び先ほど書いた円と同じ色を選びましょう。
色を指定できたら、見た目カテゴリーから、
「背景1」となっているところは▼ボタンを押して「次の背景」としてください。
さあ、動かしてみましょう!
円のふれると、画面が切り替わったら成功です!
これで全てのプログラムが完成しました。
迷路を自分で書いたり、動くスピードを変更したり、自分なりに色々試してみてください!